人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Maison de MISO

miso503.exblog.jp

バニラビーンズの産地

今日、職場で開催したイベントにドイツ人でマイスターの資格を持ったパティシエさんがデモンストレーションでアイスクリームを作ってくれました。
特別って言うより、別の職場の同じ職員さんで、出張講義って感じでしょうか?
ともかく嬉しいのは私。
本物のマイスターの手さばきを間近で見れるなんて、仕事いっても仕事を忘れてしまいそうです。
午前中準備をされている間もいろんな話を聞かせてもらいかなりいい経験になりました。
その中で、「バニラビーンズ(バニラスティック)の産地って知ってますか?」と聞かれました。

これまでバニラビーンズを使うときそんなこと全く気にしていませんでしたが、そういえばどこなんだろう??
バニラビーンズの産地は多くありますが、彼のオススメは、
①マダガスカル島
②タヒチ島
③メキシコ
だとか。
マダガスカル島は結構イメージがありましたが、意外だったのがタヒチ島。
でもこちらはかなり有名みたいです。
ちなみに、メキシコのバニラビーンズはおもにコカコーラが購入しているため(市場の90%以上だとか)、入手は難しいそうです。
人によってお勧め具合は違うようです。

日本でバニラビーンズを買うと本当に高い!
でもドイツでは日本の3分の1~4分の1の値段だそうです。

普段何気なく使っているものや工程にもいろんな「へぇぇぇ~」が隠されていて、もっともっと勉強をしてみたいと感じています。
来週の土曜日ももう一度来てもらう予定なので、今度は何を聞かせてもらえるか・・・もうゲスト以上に楽しみにしている私です。
今日聞かせてもらった“へぇぇ~”はまたどこかでご紹介します。

*Vienna&Parisまであと9日。ついに一桁台!!きゃぁぁ~
by miso503 | 2006-07-29 23:01 | 食べ物
<< ドイツ人の夏の過ごし方 New Luke & Abe >>