人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Maison de MISO

miso503.exblog.jp

ALTAR BOYZ('09.2.22)

東京公演最終日のマチネ公演に行って来ました日本版Altar Boyz。
会場に着くと早い時間にも関わらず入場待ちのお客さんが沢山いて、しかもみなさん若い。
NYでは見慣れないその光景に一瞬、「大丈夫かしら...」と不安になる私。
会場はNYにあるNew World Stagesと同じくらいの大きさです。
客席は当然満席。立ち見の方も両端にびっしりといらっしゃる位なので、その反響振りは始まる前からよくわかります。

何度も見ているショーなので当然ストーリはよく知っています。
けれど、日本語で聞くとどこか違って見えるから不思議です。
そして、それ以上に何か違う決定的な理由(?)、NY Boyzにくらべ日本版 Boyzはみなさん踊りがうまいんです。
いや、NY Boyzが踊れないとは言えないです。
でも、日本版 Boyzの方が遥かに運動量が多い。
それなのに、誰1人肩で息をしていないんだから更に驚き!!

ストーリーもベースは忠実に訳されていますが、所々理解しやすいように説明を入れてくれていたり、分かりにくい部分は省略されていたりしています。
多少、ありゃ?と思う所はあったものの、今まで分かりにくかった所が理解出来たし、違う意味で面白さを見させてもらいました。

日本版Boyzについてそれぞれちょっとばかり感じた事を触れてみます。
まずMatthew。
彼は5人の中で一番歌が上手く、ともすると優等生になりがちなMatthewを良い意味で崩したり、ちょっとエロチックにしてみたり、その工夫があちこちにちりばめられていました。
ダンスもうまいし、しなやかな動きはなかなかおぉぉ〜と見ておりました。

お次Mark。
この役はもしかしたら一番難しかったのではないでしょうか?
これまで見てきたMarkの中で一番かわいらしい感じで、日本人には受け入れやすい感じではないでしょうか(なんとなくですが)。
バレーをされていたこともあり、要所要所でしなやかな動きが見れたのはよかったですが、ダンスに比べると高音パートが続くMark役の歌は大変だったのではないでしょうか?
新しいMarkを楽しませてもらいました。

Lukeは、高音パートも低音パートもしっかりと歌いこなせているところにまず拍手です。
どちらかというと高音パートの多いメロディーですが、Lukeは低音もしっかりと取らなくてはいけないし、そこがぶれると全体的にバランスが悪く感じます。
おばかなキャラに隠されていますが、実は歌が苦手な方がやると、あら残念、って事になりかねません。
日本版 Lukeはその点安心してみていられる感じです。

Juan。
この方は今回のショーのダンスも担当されているだけあって見せ場たっぷり。
その経歴を見て凄い人なんだろうな、とは思っていましたが、おぉぉ〜の連続です。
彼なら間違いなくNYでNeilと代わっても遜色ないパフォーマンスが見られそうです。
というより、Neilよりも凄いかも(両者の得意分野が違うため一概に甲乙をつけるのは難しいです。Neil君のダンスもすごいし)。
あんなに踊っていて、それでいて息が切れていないのってどういうこと?と不思議です。
ほんと、すごい。

Abe。
こういうAbeがいてもいいかもね、と思わせてくれました。
5人の中で一番、ダンス、歌、演技とバランスよくこなせる人に思えました。
NYに比べて彼のキャラが際立つシーンも多いし、踊らせればカッコいいAbeに変身です。
これまでカッコよく踊るAbeは見た事がなく、ヘボヘボダンス(?!)のイメージが強いだけに、新しいAbe発見です。

演出の仕方も凝っているし、客いじりやアドリブもしっかり入っているし、会場も大盛り上がりでさらにショーは華やか。
ただ、手拍子のポイントが若干違ってて、そのあたり乗り切れなかったのは、そう、私です。
決してしらけていたんじゃなくて、どうしてもカラダが覚えているタイミングに合わなかっただけ。
カーテンコールでは全ての曲の良いトコ取りをメドレーにしたり、何度も出ては引っ込みを繰り返したり、それぞれが得意とするダンスを披露してくれたり、気がつけば2時間経っていました。

期待と不安の入り交じった日本版ABz。
NYとはまた違った楽しみ方をする事ができました。

ちなみに私が見た回の会場の方の懺悔はとっても上手くまとめられていました。
本当に客席?と言いたくなる程です。

まだ名古屋、大阪公演が残っていますが、日本ツアーがこのまま成功される事を祈っています。
そして、この調子なら再演もあり(?)と思う程の盛り上がりでした。

さてさて、今日の感想を抱えていよいよ明日は半年振りにNY Boyzとの再会です。
by miso503 | 2009-02-22 21:07 | ALTAR BOYZ
<< ただいまNY いよいよ >>